不正利用の疑いが検知された場合の通知と対応について

変更日 火, 10月 15 で 3:32 午後

目次


不正利用の疑いがある決済が発生した場合について

UPSIDERではカードの不正利用防止を目的として日々決済のモニタリングを行っており、モニタリングにより不正利用の疑いがあると検知された場合は、弊社にて一時的にカードをロックさせていただきます。


一時ロック中はカードが利用できない状態となりご迷惑をおかけいたしますが、不正利用による被害拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。



一時ロック後の対応の流れ


  1. 対象カードの「保有者」・「管理者」に、カードを一時ロックした旨の通知を行います。

    〈通知方法〉
     カード保有者とカード補助者:メール・UPSIDERアプリの2種類で通知
     管理者:メールで通知
     ※メールタイトル:[UPSIDER] カードがロックされました

  2. 通知内に不正利用の疑いのある決済一覧が表示されますので、速やかに対象決済にお心当たりがあるかをご確認ください。
    1. 〈全ての対象決済にご認識がある場合〉
      ・通知内の「不正利用ではないのでロックを解除する」ボタンよりロック解除を行ってください。
      ※ロックの解除はセキュリティー上
      該当カードの保有者様・カード補助者様のみ可能なため、管理者様宛の通知に解除ボタンは表示されません

    2. 〈対象決済のうち一つでもご認識がない場合〉
      ロックの解除は行わず
      お問い合わせフォームよりご連絡ください。
      弊社より内容を確認のうえ以降のお手続きのご案内をいたしますので、
      該当カードのロックは解除せず、ご連絡までお待ちください。

      ・ご認識のない決済が発生しているにもかかわらずカードのロックを解除されますと、

      不正利用の補償対象外となる場合がございますので、ご注意ください。
      誤って解除してしまった場合は、早急に一時ロックの実施をお願いいたします。



通知内容

通知の種類はメール、UPSIDERアプリの2種類となっております。

※管理者様へアプリでの通知は行われません
※使用していない媒体からは通知されません


メール通知(通知対象:カード保有者・カード補助者・管理者)




アプリ通知(通知対象:カード保有者・カード補助者)




このページについてご不明点などがございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。








この記事は役に立ちましたか?

それは素晴らしい!

フィードバックありがとうございます

お役に立てず申し訳ございません!

フィードバックありがとうございます

この記事に改善できることがあれば教えてください。

少なくとも一つの理由を選択してください
CAPTCHA認証が必要です。

フィードバックを送信しました

記事の改善におけるご協力ありがとうございます。